04. 単純で簡潔な中にぐっと詰まった面白さ

 

 

 

こんにちは、 꽃무늬 です。

 

 

 

私は韓国ドラマから韓国芸能を知り、輝くアイドルたちにどっぷりと嵌っていったわけですが、実はドラマもちゃんとガッツリ大好きです。というか、俳優さんたちが好きなんですよね。あ、そこは腐ってないですよ。俳優さんたちってアイドルとは違った輝きがあるし、ファンとの距離が近くない分、ああだこうだ言わないで済むっていうか。普通に格好いい、で楽しめるので好きなんです。

 

 

 

でも、正直韓国ドラマってとても長いじゃないですか。短くても16話くらいだし、本当に長いドラマだと100話越えなんかもざらにあります。その分、中間がもたついたりして、見るには見るんですけど飽きる。そして時間がかかる。

 

 

 

 

面白くなってくると一日1話でやめられないタイプの人間なので、毎回見るのに気合がいるんですけど、そうなると普段の生活に支障をきたす場合もあるわけで。昼間眠くて死んでしまいそうになったり、集中できなかったり。どうしたものかと考えていた矢先に見つけたのがYouTube上に上がっているウェブドラマでした。本日は、このブログのタイトルの元にもなっている〈전지적짝사랑시점〉について、お話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まず、最初にひとことお伝えしておきますと(必要のない情報かとは思いますが)、私のウェブドラマデビューはこの作品ではありません。最初の作品に出合ったエピソードもちょっと面白いのでまた後程、機会を作ってお話ししようと思っています。

 

 

 

 

 

 

さて、本格的に〈전지적짝사랑시점〉についてお話していきましょう。まず、このウェブドラマは〈콬tv〉というアカウントが投稿しているもので、今のところシーズン3まで続いています。といっても、シーズン1は1話完結型なので、大体約5分程度でひとつの物語が見れてしまうというわけです。シーズン2は連続したストーリーになっており、シーズン3はシーズン2の続編という感じで、一貫して見られた方が面白さが伝わると思います。

 

 

 

 

この作品に出合ったきっかけは忘れてしまったんですが、普通に〈웹드라마〉とか検索したなかで見つけたような気がします。韓国語が分かる方、ただいま勉強中という方も検索してみると結構いろいろ見つかるのでお勧めです。

 

 

 

テレビドラマや映画にも出ている売れっ子俳優さんから、最近はアイドルたちもウェブドラマに出演しているので、好きな人が出ているものから見てみてもいいかもしれません。個人的には、韓国語での字幕が表示されるものが分かりやすいかな、と思います。

 

 

 

 

特に〈전지적짝사랑시점〉は字幕も大きいし、テンポも良いので(気持ち早めな感じもしますが)ダントツで好きなウェブドラマです。そして俳優さんたちも素敵。最初はタイプじゃないなと思っていたのですが、自然とみんな好きになれました。今回紹介する物語の男性主人公役の俳優さんは、好きになりすぎて出演しているウェブドラマ全部見ました。好き。

 

 

 

とりあえず、動画引っ張ってきたので、韓国語が分かっても分からなくても一度、ご視聴してみて下さい。タイトルは〈호이라이트〉親切なバイト君、頼んでもいないおつまみ、これは好意のサインですか?

 

 

 

 

 

 

男)あれ?この女の人、今日もひとりで来たんだね

 

女)コホン、これくらいすれば私の顔くらいは覚えたよね?

 

男)毎日こうしてやたらに飲むのを見れば、失恋?不合格?いや...中毒?

 

女)今日は必ず話しかけてみたいんだけど、どうすれば自然かな?

 

男)とにかく、全部良いことではないみたいだね。可哀想だ

 

女)毎日ひとりでここに座っているから大体気づいてるかな?「あの...」

 

男)「ご注文なさいますか?」はあ、この女の人...今日もおつまみは食べないでずっとビールだけ飲むだろうな

 

女)「ビールひとつ下さい」ああ、胸キュン♡ 見つめるだけでもときめくのに、どうやって話しかけよう

 

男)やっぱりまたビールだね。ご飯は食べて飲むのかな。空腹だとよくないのに

 

女)今日もやっぱりイケメン... 私のドタイプ...

 

男)上の空で何考えているんだろう?本当に一大事なのか?

 

女)声も甘くてキュンキュン♡「あ!ありがとうございます」

 

男)ああ、社長にばれたらマズいのに「そしてこれ」

 

女)何だろう?私、お金ないのに...「あの、これ頼んでないんですけど...」

 

男)「サービスです。一緒に食べて下さい」食べきればすぐに満たされるだろう

 

女)ええ?これはどういう意味?これはもしかして...やばい!完全にゴーサインじゃない?「あ、ありがとうございます」

 

男)表情がもっと深刻になったみたいだけど?何か食べれない物でも入っていた?

 

女)頼んでない物をただくれた?これは本当に女の影もないゴーサインじゃない?やばい!

 

男)まあ俺は親切なことしただけさ。もちろん社長のをあげたんだけど

 

女)これは信号であること間違いない、それなら私が先に!「あの...彼女はいますか?」

 

男)「はい」

 

〈誰かが私に親切にしてくれるなら、それは明白な好意のサイン〉

 

男)「あ、ハニー?俺も愛してるよ」

 

 

 

 

 

 

と、すべて文字おこししてみました。〈호이라이트〉をどう訳すか迷ったのですが、直訳よりは日本語として自然になるようちょっと考えて好意のサインとしました。所々、そういう曖昧な部分がありますがご愛嬌ということで。

 

 

 

〈전지적짝사랑시점〉は基本的に全て片想いのお話なのでまあ今回も当然実らなかったのですが、女の人の勘違いが可愛いなというのと、最後のサランヘヨ~~!の変なテンションに笑ってしまってお気に入りのお話になりました。男性俳優さん、チョギソンさんというのですが演技上手だと思います。これ、ナレーションを後入れしてるんだろうけど、それも自然で。それが功を奏したのかはわかりませんがシーズン2の男性主人公は彼が引き受けています。でも役の性格がカスすぎてコメント欄で〈쓰레기성(ゴミキソン)〉って呼ばれてて。かわいそうすぎて、さらに面白い。

 

 

 

私が記事を書くのが遅いというのもあるのですが、さすがに文字おこしまでして書くと、テレビドラマ1話見れるくらいの時間が余裕でかかっちゃうのでたぶんもうしません。でもまだ何話か繰り返し見てる好きなお話があるので、次の機会で〈恋愛〉について語るという意味も含めご紹介できたらなと思います。

 

 

 

最後にチョギソン氏のinstagramを載せて、本日は終わりのあいさつとさせていただきます。〈@jok2s〉。以上、 꽃무늬 でした。^ - ^ 🌿